ハッセルバックポテトの作り方を、写真入りでご紹介します。
寺坂農園 寺坂恵里です。

【材料】
じゃがいも(メークイン) 2個
ベーコン お好みの量で
チーズ お好みの量で
塩こしょう 適量
ドレッシング 適量

付け合わせ
人参 半分
玉ねぎ 1玉

【作り方】
1、じゃがいも(メークイン)を洗い土をよく流す。
*スポンジなどでこするとよく落ちます。

2、洗ったじゃがいものデコボコしている部分を平らに切る。
*切ったことによってじゃがいもが安定する。

3、平らに切った部分を下にし、上の部分に2~3mmの幅で切り込みを入れる。
*割り箸でじゃがいもを挟んで切ると、下まで切りすぎないですむ。

4、切り込みを入れたじゃがいもを耐熱皿に入れて軽くラップをし、電子レンジ500Wで約7分加熱する。
*じゃがいもの大きさによって柔らかくなる時間が違います。つまようじなどで刺して柔らかさを確認してください。

5、柔らかくなったじゃがいもの切り込みを入れた部分を、1枚ずつ包丁などで隙間をあけ、ニンニクドレッシングを2,3滴ずつ垂らしていく。
*熱いうちに広げていかないと、じゃがいも同士がくっついてはがれにくい。

6、ニンニクドレッシングを垂らし終えた後、スライスしたベーコンとチーズを2、3枚おきに交互に挟んでいく。



7、挟み終えたら、付け合わせの玉ねぎと人参の皮をむき、食べやすい大きさに切る。それぞれラップにくるみ、各500Wで3分加熱する。

8、大きめの耐熱皿にじゃがいもを並べ、加熱した玉ねぎと人参も添える。

9、並べたじゃがいも、玉ねぎ、人参に塩こしょうををかけ、トマトドレッシングをかける。

10、最後にオーブントースターにいれ、チーズが溶けたら完成です。
*濃い味が好きな方は、食べる前にさらにトマトドレッシングを追加でかけると美味しいですよ。

今回2種類のドレッシングをご用意したので、1個にトマトドレッシング、もう1個ににんじんドレッシングをかけていただくと、味比べもできて最高ですね。

是非作ってみてくださいね。