寺坂農園の販売管理クラウドシステム
大公開・完全解説勉強会\(^o^)/

南幌町から清水 崇行 (Takayuki Shimizu)さん
上富良野町から吉崎 国広 (Yoshizaki Kunihiro)さん
そして、当農園のダイレクト・マーケティングの
指導をいただいているミスターX氏(笑)

IMG_1002

販売管理システムの運用と実際、
発送ミス低減策の全容を学ぶ
勉強会でした。

通販・直販における、受注ミス、
そして発送ミス。
お客様にご迷惑をかけるし、
悲しいことにしかなりません(T_T)

実は、3年前まですごいクレームを
出していました。反省…
通販の伸びに、実務が追いつかない。
メロン通販の実力不足でした。

5年かけて販売管理システムの改善
・改良を積み重ねてきました。

そして今では…
年間に2万個弱の発送があるなか
・受注ミス21件
・発送ミス12件

という驚異的な結果を出しました!
すごいでしょ(^_^)v

それでも0件ではないので、
ご迷惑をおかけしたお客様には
大変申し訳ありませんっm(_ _)m

で、その取り組み・仕組みを
勉強しにきてくれました。

「なかなか、
他社さんが会社の中身である
受注販売管理システムを
見せてくれるなんてまず無いので、
とても勉強にありました!」

大変喜んでくれました(^^)
当農園の販売管理システムの
運用方法が参考になれば嬉しいです!

あなたからの視察希望もOKですよ!
農家が作った
農家が取り組む産直の現場に合わせた
販売管理クラウドサービスです。

自画自賛ですが、
ほんと、良くできてるなー
って、思います。
「かゆいところに手が届く」的
作り込みが、現場に好評です。

市販の汎用的なシステムは
使用現場がその会社の商品に
合わせてアナログ対応しなきゃ
いけないのが、辛いところですよね。
性能はすごくいいのですが…

当農園で作った通販のシステムは
他者の販売管理ソフトを分析・
参考にほとんどしていません。

メロンやトウモロコシ・アスパラガスの
収穫~発送、お問い合わせ対応、
入金管理、督促管理までの流れを
農家の通販にあわせて組み立てました。

一番の強みは…
通販でのお問い合わせに対応できる
『発送管理機能』があること、かな。

お客様から突然電話で
(まぁ、電話はいつも突然ですね)

「えっと、頼んでいたアスパラガス
もう相手に届いているかな?」

そんなお問い合わせがあっても
販売管理システムを使って
すぐにお答えすることができます。
農家にしては、頑張ってるしょ(^^)

普通なら
「調べて、折り返し電話します!」
いったん切って、宅配便送り状の
束を相手にペラペラめくって
すごく時間がかかります。

受注~入金までのどのタイミングで
お客様から問い合わせがあっても
発送がどうなっているのか?
すぐにお答えできる仕様にしました。

良く作ってくれたなぁ。
ありがたい!
ご縁に出会いに感謝です!

これで全国通販がとーっても
やりやすくなって、
お客様から叱られる件数も
グーンと減りました(^o^)

この仕組み、全部公開していますので
農園事務所に視察にきてOKです。
あ、アポとってくださいね♪
電話0167-39-3344(8:30~17:30)

で、今2冊目を執筆していますが
この販売管理システムクラウドサービス
を使った実際の運用を
第4章にまとめていきます(^^)

書くぞー!全部書くぞー!
きっと農家の直販・通販の実務で
発送業務をカイゼンするヒントに
なると信じて、書きますっ!

そしてちょっと宣伝♪
この販売管理システムは
北海道日立システムズによって
改修&クラウド化されて
サービス提供されています。
みなさんお使いになれます(^_-)

問い合わせ先
北海道日立システムズ 担当:近藤
011-281-7312

「寺坂農園で使っている
販売管理クラウドサービスについて
詳しく知りたい」
って、言ってください(^_-)

農家の通販、奥が深くておもしろい。
やり甲斐のあるお志事です。
今年もガッチリやりますよ!

では今日もたくさんの
仕合わせを生み続けましょう♪(^^)/