快晴!十勝岳連峰

IMG_4603ccccc

上富良野町。4線道路から、十勝岳連峰。
ホワイトクリスマスですね~(^^)

おはようございます!寺坂祐一です。
昨日、年末のご挨拶で
上富良野町方面を回った帰り道。
 
東の方向。十勝岳連峰が
とても美しかったです!
気持ちいい青空でした(^^)
 
実は今日はしんしんと雪が降る一日。
これからは毎日、雪が降りそう。
この季節、晴れの日が少ないのです。
 
12月上~中旬は暖冬で雪が少なく
「春か?」と思うほどでした。
ですが一昨日の-21度を境に
ガッチリ真冬に入った感じです。
 
もう25日。
年内に終わらせたい仕事に追われ
なんか焦っています!!
 
昨日の風景をお伝えしました。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/
直線道路!
上富良野町、4線道路から富良野を見て。
富良野まで真っ直ぐの道が
かすみの向こうまで伸びています。

IMG_4606

 
お世話になった方へ
年末のご挨拶に行ってきました。
その帰り道です。
 
今日は快晴!ひさしぶり。
 
    寺坂祐一

夢か!?現実か!?
11月ビジネス書ランキング1位に!!
帯広市 喜久屋書店さんありがとう~!

IMG_4552

おはようございます!寺坂祐一です。
先日の釧路出張の帰り、
高速降りて帯広市へお立ち寄り。

10日ほど前にFB友だちの石川さんから
 
「寺坂さんの本、
帯広で大変なことになっていますよ!」
 
ビジネス書ランキング1位になっている
画像が届き、驚いた自分。

s-IMG_4554
 
「この目でその現場を見たいっ!!」
 
行きましたよ~。
「本当に1位で陳列されているのか?」
ドキドキ!!!

帯広市駅近くの長崎屋さん
喜久屋書店 ザ・本屋さんへ。
ありましたっ!本当にありました!

農業書で1位じゃなくて、
より広範囲なビジネス書ランキング1位!
感動ぉ~(T_T) ありえない~!

s-IMG_4555

早速ビジネス書担当の方にご挨拶。
許可を取って写真撮影です(^^)
 
「よかったね!著者さん来てくれた!」
 
逆に喜んで頂けて恐縮です…(^^;)
店員さんのお話では
 
「売れていますよ~。
うちでは3か所に置いています。」

「十勝の農業者さんは勉強家なので
この冬の時期、読まれているようです」
 
「5,6冊まとめ買いするお客様も
います。勉強会とかで使ったり
社員に配ったりするんですよね」

「私も読みましたが、
この本は長く売れる本ですね」

s-IMG_4556
 
嬉しいお言葉、たくさん頂きました。
本当にありがたいです(^人^)
十勝の皆さん、ありがとうございます!

農業王国、十勝。すごいです。

よかったら・・・と、
私の手作りPOPをお渡ししてきました。

自分の経験や体験が本にまとまり
それが多くのかたの“不の解決”に
役立てるなんて、嬉しい限りです。

出し惜しみ無しで、
おもいっきり書いてよかった。

ビジネス書ランキング一位の
お話しでした(^^)

では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^^)/

いったい何本抜けるんだぁ~
またもや娘の歯が抜けて
しまいました(;_;)

399

おはようございます。寺坂恵里です。
昨日娘の下の歯が抜けました。
いや、抜きに行きました。

今年に入り1月2月11月12月と
計4本抜けました(^_^;)
早すぎるような気もしますが・・・。
全く歯医者を怖がらない娘。

「あの~注射のチクッがいいんだよね」
「抜くときがいいんだよね~」

の娘。変態??
将来どんな大物になるやら~

うわっ!Kloutスコアが74に!!
ビックリだ~(@_@)

Klout

SNSの偏差値といわれるKlout。
自分の影響力(?!)の目安ぐらいになるかな。
60超えたら、かなりの影響力。
70超えたら芸能人並み(自分基準です:笑)

最近数字が落ちてきて・・・
70になっていました。
したっけ、先日誕生日を迎え・・

なんと!370件ほどの
祝福メッセージをいただいて
コメント返しなど交流させてもらいました。

その影響だな(^_^;)

まぁ、クラウトスコアを気にして
SNSを頑張る、じゃなくて・・・

価値のある、読んで良かったな的な
情報発信を心がけて
楽しく多くの人と交流する事が
大切ですね。

人と繋がる・交流するって、
純粋に楽しい、うれしい。
幸せホルモンがでますね。

誕生日にたくさんの
祝福メッセージをありがとうございました!
感謝を込めて。

-21度!寒すぎる~!!
というか、危険な冷え込みだ。
この写真撮影していても
手が痛くなってくる!!(>_<)

s-IMG_4570

 
おはようございます!寺坂祐一です。
昨夜も忘年会♪
肝臓がとっても良く働いていています(笑)
 
夜の8時過ぎに帰ったのですが
その時点でその空気が
「ピリっ」ッとしていて-15度の。
 
「こりゃぁ、明日の朝冷え込むぞぉ」
 
朝外に出たら-21度でした。
なんじゃこりゃっ っていう寒さ。
いえ、「寒さ」じゃなくた「痛さ」。

s-RIMG3261

 
何もかも凍り付く静寂な世界。
庭木の樹氷が美しい。
階段の手すり下、金網が霜ついてる。

s-RIMG3264

 
水道バルブ(もちろん水は落としてます)
なんか、素手でさわれませんっ。
手の皮膚が張り付いちゃいます。
ボルトナットも冷たそう。

s-RIMG3271

s-RIMG3274

 
ですが!
北海道の室内はポッカポカ。
灯油ストーブをガンガン焚いて快適。
灯油がかさみますが・・・(>_<)
 
今日は加工作業所の建設作業なのですが
危険な寒さなので、気温が上がった
10時頃から開始する予定です。
 
暖かくなりますように…(>人<;)
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^^)/
 
 
加工作業所、建築中!
寒い中、柱の組み立て開始です。

s-IMG_4404

 
おはようございます!寺坂祐一です。
小さい規模ですが・・・
加工場の建築開始です。

s-IMG_4409

 
今年冬に柱だけを立て終えます。
そして春~メロンの仕事をして
来年の冬に屋根と壁・窓・扉をつけて
加工作業所の完成させます。
 
手に入れた新しい武器
エンジン溶接・発電機が大活躍♪
ドンドン溶接していきます。

s-IMG_4423

百姓仕事なので・・
直角、水平をとるのに一苦労。
柱1列10本、仮付けで立てたら・・・
 
あれ?柱3本曲がってる…(ノ゚ο゚)ノ
 
曲がって立てたら、
壁工事、内装工事が大変なことに。
ビシッと真っ直ぐに立てなければ。
 
4つ角の直角出して
水糸張って、サンダーで溶接はがして
合わせてまた溶接して・・・
 
かなり苦労しています・・・
 
しかも、天井高さ2.4m。
軒高で一番高いところが4m。
これが登ると怖い!!揺れるし~。

s-IMG_4428

 
とにかくケガをしないように
気をつけての作業です。
 
でもでも・・・
モノを作る仕事はおもしろい!
巨大なプラモデルみたいですから。
頭を悩ませながらの組み立ても
おもしろいものです。
 
加工作業所建築の様子でした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/
娘のゲージュツがバクハツしています!
今日の午前中は、お仕事。
子守も兼ねて・・・

s-RIMG3249

 
おはようございます!寺坂祐一です。
昨日誕生日だったワタシ。
フェイスブックのお祝いのメッセージ
おめでとうの投稿などで・・
 
約370件も頂きました(@_@)
こんなに祝福してくれるなんて…
ありがとうございます!!!<(_ _)>
 
昨日は一日、お礼のコメント返しでした。
素っ気ない一行コメントで、
ゴメンなさい~(^^;)
パンクしていました・・・
 
とても幸せです。
こうやって多くの方と繋がることができる
フェイスブックって、
やっぱステキだなぁ~(^^)
 
ホントたくさんのお祝いメッセージ
心から感謝しています。
 
今日も朝からお礼のコメント返し。
妻は大掃除で忙しいので、
娘と柴犬ハッピーを事務所内に放牧。
 
なかなかはかどりません~。
でも、存在には癒されますね。
うるさいので
 
「ホワイトボードに絵を描いて!」
 
とお願いしたら、ゲージュツが爆発。
メロンの絵を描いてくれたのが
親としてとっても嬉しいです(^^)
 
お昼からはお休み頂いて
家族で温泉に行きましょうか。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/
 
完全に不意打ちくらいました(^^;)
お寿司屋さんに入ったら、
社員スタッフが勢ぞろい!!!
昨夜サプライズ誕生日パティーに。

s-IMG_4513

 
おはようございます!寺坂祐一です。
実は本日、私43才の誕生日です。
う~ん、年を重ねたもんだなぁ~(^^)
 
誕生日当日、
今夜はお仕事で予定があるので
 
「18日の夜、家族でお祝いしよう。
お寿司屋さんに行こうね!」
 
妻が前から言ってくれたので
家族でお寿司屋さんに入ると・・・
 
「社長!来るのが遅いですよっ!!」
 
「えっ!?何でみんないるのぉぉ~!」
 
完全なサプライズお誕生日会に
嬉しくて感激で涙が出ました(T_T)
マジでうれしいわぁ~。
 
妻や社員の前振りトークが見事だった。
 
「年末は出費が多いので
忘年会は無しにしましょう。」by総務 伊藤
 
つまんねーなぁ。
 
「今回は新年会だけにしましょう」
 
と、聞いていたし、今月上旬にも
社員のサプライズ結婚パーティーを
開催したばかりなので、納得していた。
 
したっけ~
ガッチリお誕生日パーティーでした。
息子も娘も完璧に隠し通しました。
やるなぁ~。
 
ケーキがまたビックリ。
私、マツダのロードスターに乗るのが夢。
現実化するのはほど遠いのですが…
なんと、ロードスターのケーキ!!

s-IMG_4506

 
そしてプレゼントが・・・
【鞄のいたがき】の名刺入れ!!

s-IMG_4509
 
しかも、名前の刻印入り(@_@)
めっちゃうれしいよぉ~。
s-IMG_4510
 
お、落としたら、どーしよう~(^^;)
きっとしばらく立ち直れないと思う。
 
皆さんからの愛をたっぷり受け取った
たのしいひとときでした。
 
本当にありがとう。
私は幸せな社長です!!
43才もやりますよぉぉ~p(^ ^)q
 
サプライズ成功!
誕生日パーティーのお話しでした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/
 

寺坂農園の事が研究されてます。
大阪の小学校5年生が
寺坂農園を研究発表してくれました!

s-IMG_4493

おはようございます!寺坂祐一です。
宅配便で届いた茶色い箱。
開けてみたらなんと!
学習発表した資料でした~。

今年の7月上旬頃。
大阪市の某小学校5年生10班から

「メロン農家さんへ質問です」

ガッチリ質問書が届いた(笑)。
北海道のメロン農家、一番忙しい時。
無視しようかな・・・

という悪魔のささやきも聞こえたが…

子供たち、夏休み明けに
北海道のメロン農家さんから
答えの手紙が届くのを
待っているんだろうなぁ~。

と、思うとスルーできなかった(^^;)
がんばって返信のお手紙
書いた私はエライ(^-^)

すっかりそんな事も忘れていたら…
先月、その学習発表資料が
お礼のお手紙と共に届きました!
おっどろきー(@_@)

s-IMG_4492

担任の先生からも
生徒との喜びに様子をつたえる
丁寧なお礼の手紙が入っていて
心が温かくなりました。

北海道・富良野のメロン農家を
少しでも知ってくれるって
うれしいですね!

なんか、早く春になって
メロンの種をまいて
育てたくなってきたぞー。

小学生がメロン農家を学んだ、
学習発表のお話しでした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/

ページ最上部へ