自家製発酵肥料【ボカシ肥】発酵終わり!
最後の『日天乾燥』工程に入ります。

s-IMG_5378

 
おはようございます!寺坂祐一です。
6日間、山積み&切り返しをして
発酵させていたボカシ肥。
 
かぐわしい香りをもんもん放つ!
発酵をストップさせるため
ビニールハウス内に薄く広げます。
 
55度ぐらいで発酵しているので
広げるとすごい湯気とニオイが!!
もうまさに『生きてる肥料!!』

s-IMG_5382


微生物の塊を畑に散布する,そんな感じです。

どんな臭いかは…
この発酵臭、私たちがもつ日本語では
とても表現できません・・・(-_-;)
とにかく!クサーイッ!!

トラクターでだいたい広げて
その後スコップと一輪車を駆使して
うすーく広げ、太陽で乾燥させます。
 
でも…ビニールハウスの中と言っても
氷点下で寒いから、なかなか乾かない。
もっと早く作業すれば良かった(-_-;)
 
この発酵臭。
体に染みつきます!!
 
この写真撮影をした後、
家族でお出かけだったので、
車に乗り込んだら・・・
 
「げほっ!」「うわぁ~!」
 
臭くて大クレーム状態でした(^^;)
寒いのに、車の窓開けての走行でした。
ゴメンね~。
こういう生きたお仕事なのよ~。
 
発酵肥料『ボカシ肥』作りのお話しでした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^^)/
 

みんなにお祝いしてもらいました~

こんにちは、
寺坂農園 寺坂恵里です。

昨日は、誕生日で
サプライズされちゃいました。
社長が前の日から出張で札幌泊まり。
JRで出かけたので、

「29日迎えに来てね」と言って札幌へ。

次の日、ラインで

「16時ぐらいになりそう」との

事だったので、その間に私は
美容室へ。

お昼過ぎ事務所に顔を出したら、
社長の机の下から

「ばぁ~」って・・・。

社長が笑顔で飛び出してきた。
めちゃくちゃびっくりした私。

「何がばぁさぁ~」って・・・。

お昼もまだの私、家に戻ろうとしたら

社長「本屋さんに挨拶昨日行ってきた」
  「ハッピートイレ行きたがってわぁ~」
って、社長と少し会話してから

私「おなか空いたから、とりあえずご飯食べてくるわ~」

社長「この間の・・・・・。」
  「あれ~あの~」(必死の社長)

私「?????」

そのうち、ハッピーバースディの歌声が・・・。

振り向くと、何人かしか居なかった事務所が
外作業していたスタッフもいて勢揃い。

予想外のサプライズにめちゃくちゃ
うれしかったです。

みんなからたくさんプレゼントも頂き
幸せな一日でした(*^_^*)
今年一年また頑張ろう♪♪♪

s-RIMG3522

*社長は、私を引きとめ係に任命
されたようです(*^_^*)

メロンのビニールハウス周りの除雪。
この農業機械が大活躍です!
ヤンマートラクタ デルタクローラ
EG453+タカキタ スノーブロワー
 
s-IMG_5329
 
おはようございます!寺坂祐一です。
今日は農業機械のご紹介です。
 
当農園の主力トラクターの後ろに
スノーブロワーという雪を粉砕し
遠くに飛ばす作業機を付けて
ハウス周りの除雪をしていきます。
 
除雪機、という30馬力前後の機械も
販売しているのですが・・
高いのと除雪にしか使えない(^^;)
 
当農園のトラクターは後輪が
クローラになっていて土にやさしく
雪の上やぬかるみに強い。
 
その特長を生かし、
作業機のスノーブロワーを取り付けて
メロンハウスを除雪しています。

s-IMG_5236

 
馬力も53馬力もあるからパワフル。
そして仕事が早い!
何よりも壊れにくい\(^o^)/
 
除雪機って200万円ぐらいするのですが
消耗部品が多く、壊れやすいんですよ…
でも専用機で小型だから使いやすい。
メリット・デメリットがありますね。
 
この作業機械で注意することは…
絶対に人が近寄らないこと!!
回転部分はかなりキケンです!!!
 
ちょっとでも服が巻き込まれたら…
もう、想像すらしたくありません。
全国でそう言う事故、発生しています。
 
除雪作業中はぜーったい近寄ちゃダメ!
作業者はトラクターから降りるときは
かならず作業機停止!が原則です。
 
除雪作業に使う農業機械のお話しでした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/
 
 
 
 
 

ハッピバースディ~トゥユ~♪♪
今日は恵里専務の誕生日です!
みんなで祝福しました~。

s-RIMG3522

こんにちは。寺坂祐一です。
「サプライズしかけましょう!」
社員・スタッフと考えに考えた。

まず、恵里専務が
午後イチ事務所に現れたら
「そう言えばあのことだけど…」
とか、社長の私がテキトーな話題で
事務所の奥に引きつけて時間を稼ぐ。

その間に外作業スタッフ、
加工場のスタッフを電話で呼んで
静か~に事務所に入ってくる。

みんな揃ったところで突然!
ハッピバースディトゥーユー♪を歌って
「えっ?!何でみんないるの?!」
恵里専務を驚かせて

隠してあったバースデーケーキで
お祝いして。

s-RIMG3528

そして私から
『年齢と同じ数のカーネーション花束』
プレゼント。

そして社員・スタッフ一同から
恵里さんが欲しがっていた
『家庭用対流式 精米器』を
プレゼントいただきました。

s-RIMG3533

大変喜んでくれました\(^o^)/
これで精米したてのおいしいご飯が
毎日食べられますね。

サプライズ成功して、良かったです!
恵里さん、おめでとうございます!
良い年になりますように(^人^)

※注
・恵里専務の
花の数=年齢を聞いてはいけません。

・年の数と同じバラの花…
は、高くて手が出ませんでした(-_-;)

では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/

タイ農業視察研修3日目で学んだ事。
19日は海外研修生送り出し機関へ。
タイでの現状を学んできました。

s-IMG_4988

 
おはようございます。寺坂祐一です。
タイから海外へ研修送り出す会社。
色々お話を伺いました。
 
一番多いのが、イスラエルへの研修。
その次が韓国。
日本はかなり少ない方みたいです。
 
日本は研修期間が長く、決まってから
実際に日本で研修が始まるまで
半年かかるのがネックらしいです。
 
他の国では1~2ヶ月で
海外研修がスタートできる。
それでも日本で研修希望者がいるのは
日本が好きであること。
そして、日本語を学ぶとタイ国内でも
仕事で有利だという事です。
 
そんなタイでも出生率が低下していて
子供が少なく、
高齢化が進んでいるとのこと。

s-IMG_4990

 
10年後以降は、海外研修に送り出す
人材がいなくなるとの予想でした。
日本と同じなんですね~。
 
研修生は、両手を合わせながら
大きな声で「こんにちは!」
とあいさつしてくれて気持ちよいです。

s-IMG_4994

 
知ってました?
日本人と気質が一番似ているのが
タイ人なんですって。
 
・静かでおとなしい。
・恥ずかしがり屋
・自己主張がひかえめ…
等など…

いつかタイからの研修生が
メロン作りを学びに来てくれたら
嬉しいですね(^^)
 
タイ農業視察研修3日目のお話しでした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/
 

野菜いっぱい食べられて
最高♪♪

こんにちは、
寺坂農園 寺坂恵里です。

今日は、野菜不足なので
雪下キャベツがいっぱい
食べられる料理をご紹介しますね。

009

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「野菜いっぱいチーズ蒸し」

材料

キャベツ 1/4個
にんじん 1/2本
ブロッコリー 半分
トマト 1個
ニンニク 1かけ
コンソメキューブ 1個
水 300cc
酒 大さじ1
こしょう 少々
とろけるチーズ 適量

作り方

1、キャベツは、3㎝の厚みさで切りに切る。
にんじんは薄切り、にんじんブロッコリーは食べやすい
大きさに切る。ニンニクは潰す。

2、フライパンに水、野菜、ニンニク、
くだいたコンソメ、酒、こしょうを入れ
蓋をして強火にかける。

3、沸騰したら中火で野菜が柔らかくなるまで
蒸す。火を止めチーズをかけて蓋をする。
溶けたら出来上がり。

追伸:薄味なので、味の濃いのが好きな方は
コンソメや塩など足して調節してくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回目作った時、きゃらうぇいさんの
ベーコンも足してみた所、美味しかったですよ。
野菜不足の息子にピッタリの一品でした(*^_^*)

あまい!雪下キャベツのご注文は、こちらからです♪
http://furano-melon.jp/products/cabbage/

発酵肥料『ボカシ肥』を作ってます!
60度まで発酵熱が上がっていて
切り返し作業です。

s-RIMG3447

おはようございます。寺坂祐一です。
今年のメロン栽培用の
自家製発酵肥料を作っています。

米ぬか、大豆カス、炭、魚粉、
土、バーミキュライトを混ぜて
水分を50%ぐらいに調整します。

一斗缶を湯たんぽにして
ボカシ肥原料の有機資材を積み込んだら
3日で60度まで発酵します。

酸素を供給し、発酵を促すため
一日一回、スコップで切り返しです。

s-RIMG3459

この作業が、熱い!!
足元ポッカポカ♪熱気ムンムン。
良い汗をかきます~。

しかもしかも、発酵臭がなかなか…
強烈にかぐわしい感じです。
この臭いがなかなか取れないだなぁ。

s-RIMG3462

この作業をして事務所に戻ったら
女性陣が
「フガッ!!」
鼻をつまみます・・・(^^;)

お店に買い物とかいったら
店員さんに「クンクン」されます(笑)。

発酵をさせていく中で
様々な微生物が活発に動き、糖、
アミノ酸、アルコール、タンパク質が
生まれるんですよ~(^_^)v

おいしいメロン作りには欠かせない
大切な発酵肥料作りです。
微生物いっぱいの土作りを目指して。

発酵肥料ボカシ肥作りのお話しでした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^^)/

ミニ鍾乳洞だぁ

なんだぁ~こりゃ(@_@)

おはようございます。
寺坂農園 寺坂恵里です。

先ほどネタ探しに外に出たら、
見たことのない物を発見!!

014

事務所の煙突部分から

「つらら」が・・・。

しかも、車の上にも~
ミニに鍾乳洞が・・・。
さらに移動鍾乳洞だぁ。

これは最近出来た物でもなさそう~

このまま走ったら煙突大丈夫かな?
きっと半分に折れて、下の部分だけ
車にくっついた状態になるんだろうなぁ?

よく車の上に雪が乗ってる車は
見かけるけど、つららの固まりを
乗っけて走るのは、寺坂農園だけかも(^_^;)

メロン畑、ビニールハウスかけ作業が
ついに始まりました~!

s-RIMG3503

 
おはようございます。寺坂祐一です。
朝の気温-23度!
鼻毛が凍ります!!危険な寒さです。
 
ですがこの無風をねらって、
ビニール掛け作業を進めていきます!
 
みんな「寒い!さむい!」
といいながらの作業です。
寒すぎてジッとしていられません(^^;)

s-RIMG3509

 
今年のメロン栽培は、
スタートを10日間だけ早めて
6月10日~収獲開始を目標にしています。
 
もうメロン作業が始まったのか・・・
ワクワクとドキドキが交差しますね。
甘くておいしいメロン、
たくさん育てるぞー!!
 
極めて寒かったですが、
無風で穏やかな天気の中、
無事にビニールをかけることができました。
もうこの作業、みんなベテラン!

s-RIMG3511

 
メロン作業が始まったお話しでした。
次は肥料作りと、メロン種まきだ。
 
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/
 
昨日の午後~FMラジオにゲスト出演!
ヤッフゥ~(^o^)
FM NORTH WAVE(札幌~北海道全域)
STATION DRIVE SATURDAY Z
純喫茶ヒロ コーナーで14:00~14:23

s-IMG_5238

 
おはようございます!寺坂祐一です。
「直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家」
を出版したことに関して
ヒロ福地さんからインタビューでした。
 
ラジオ出演、久しぶり~\(^o^)/
テレビの方が多く出ているワタシ。
去年は3回テレビに出ました。
 
札幌まで遠いので、電話で出演。
ドキドキしましたよ~。
でも、DJのヒロ福地さんと森ルナさんが
上手に話を引き出してくれるので
安心してお話しすることができました。
 
メロンを栽培して出荷いしていた頃
儲からなかった事や…
勇気を出して直売所をオープンした話。
どうして出版したのか?などなど…

12592740_455716631219745_1058209823295811997_n

 
予定の15分を大幅に超えて
23分もお話しさせて頂きました(^^)
 
最後にはヒロ福地さんが自著
「直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家」
をおもいっきり宣伝してくれて
とても嬉しかったです!!
 
お陰様でアマゾンでのランキング
また上がりました!
総合で944位というすごい上位です。
(2016/1/25 朝 現在)
ありがたいです(^人^)
 
FMラ時を出演のお話しでした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/
 

ページ最上部へ