「質問なんですが…。梨農家なんですけど、お客様に発送しても不在で、受け取れない時ってあるじゃないですか。その場合、どうしていますか?鮮度とか食べ頃とかありますし…」

おおーっ。実践的でリアルな質問です。

一昨日は講演のために前泊で大分県別府市へ!旭川空港→羽田空港乗り継ぎ→大分空港で行ってきましたー(^^)

20日の夕方に到着し、翌日午後の部の講師、栃木県宇都宮市 阿部農園さんの佐川 Tomohiko Sagawaさんと、 講演のセッティングしてくれた岡部 由美子 (Yumiko Okabe)さん、メロン栽培を始めた 義山浩二さんと4人で前祝い(?!)しました。

『とり天』『りゅうきゅう』など大分料理美味しかったです(^^) 麦焼酎の『西の花』が甘く豊潤な飲み口で最高!講演前日なのに飲み過ぎちゃいました。

しっかし、岡部さんや佐川さんからうかがう、本土の最新農業情勢は、すっごく勉強になりましたわー。時間があっという間でした。

そして21日の10時から【おおいた農業経営塾】第5回目の講演として、農家が取り組む直接販売について2時間+10分オーバーで熱く語ってきましたー。

参加者も定員いっぱいで、うれしかったー。

柑橘農家さんが多いのかな。皆さん熱心に話を聞いてくれたので、うれしくってテンション上がって私も全力でお話ししました。

ごめんなさい!10分オーバーで話しちゃって、しかもすぐにバスに乗って空港に向かわなければならなかったので、質問時間を取れなかったです…。反省。

講演後、名刺交換タイム10分間で、ちょこっとだけ質問に答えさせて頂きました。

で、冒頭の質問。

「質問なんですが…。梨農家なんですけど、お客様に発送しても不在で、受け取れない時ってあるじゃないですか。その場合、どうしていますか?鮮度とか食べ頃とかありますし…」

あるある、ですねー。
旅行に出かけてるとか出張中とか、今は共働きも多いので、不在が続くことが結構あります。

当農園の対応は、基本『再発送で対応』です。ですが、ケースによります。

メロンを例にすると…。

①食べ頃期間中にようやく受け取ってもらった場合
→食べてもらって、美味しければOK。なにか品質に問題があった場合はすぐに再発送する形で対応。

②お受け取りが、食べ頃期間を過ぎてしまう場合
→発送荷物を取り戻し処理、そして、お届け先様の予定を確認した上で、日時指定して再発送。

③お届け先が受け取りできない場合
→発送荷物を取り戻し、そして、キャンセルか返金対応。

と、ご依頼主様のリスクをすべて取り除く!対応しています(^^)/

寺坂農園の経営理念

『北海道・富良野~美味しいメロン・野菜をお届けし、「おいしいっ」と喜んでもらうのが使命』

受注班はこれを軸に対応判断。

お受け取り人不在が多いと経費が増えてしまう対処法なのですが…。

ちなみに、取り戻した場合のメロンは、都府県を数日旅をして送料が倍にかかって戻ってくるメロン。

これ、北海道・中富良野町に戻ってくる頃は、ちょうど食べ頃の後半・やわらかめ♪ 

なのでメロン直売所で“試食”としてカットし、お客様に味見してもらってます。

お客様に「おいしいっ」と喜んでもらうゴールにむけて、私達が出来る対応をさせて頂いてます。
そのために産直農家をしていますから!

農家通販の肝、お客様との長ーいお付き合いを前提に、ずーっと喜んでもらい続けることを考え、実行し続けるのが大切です。

『販売したら完了』ではありません。
農家が取り組む通販は『販売してから』が、関係性構築のスタートです。

初回販売でご縁をいただいたら、それから「一生お付き合いさせてくださいっ!」という気持ちで、お客様を恋人のように愛し続けていきたいですね。

何か参考になれば幸いです(^^)

あなたの町からも、講演依頼をお待ちしています!
来週は北海道・釧路市で。10月中旬には熊本(ちょこっと)・福岡県糸満市で講演です。楽しみだー。

さっきまで別府に居た気がしますが、とんぼ返りしてきて機内でUFO見たしで、今朝からトウモロコシ収穫・発送作業していますー。やんぞーっ。

では今日も農業を通じて、自分と自分の周囲の人が、より一層幸せになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。