さすが!富良野メロンの主力品種だ。きめ細やかな繊維質なのでお口の中でとろける食感。食味がとにかくいい、おいしいのだ。

寺坂農園の新人社員2名がチャレンジした10品種試作チャレンジ。5品種目の食レポは【ティアラ】メロンです。

でもね…。美味しいモノにはトゲがある?!

作りやすい、元気に育つメロンって、食味が劣るような野性味があるようなおいしさに仕上がる傾向がある。

メロン品種って色々あって、傾向があるんですけれど、美味しい品種ほど生育が弱く栽培が難しい。

ティアラメロンが、その後者の部類だ。

寺坂農園の栽培技術の問題なのだが、10品種同時に同じ畑に植えて、収穫約11週間前に木が萎れて枯れてしまいました…。あらら…😅

でも、2株で8玉成ったうち、なんとか3玉ほど収穫。今回の食レポとなりました。

おそらく、ちゃんと追肥などして樹勢を収穫期まで維持できれば、もっと糖度が高く感動メロンに仕上がること、間違いない。これは有力品種である。

直販している、自分で通販お届けしている農家さんに向いている“良食味品種”である。

来年、またチャレンジしたくなるわー。ティアラの株だけ収穫後半に適量の追肥をして樹勢維持管理が出来れば、おもしろいぞー。

ホント、農業ってクリエイティブでおもしろい志事です!

では今日も農業を通じて、自分と自分の周囲の人がより一層幸せになるよう、自分の能力を発揮します!

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。