電気が来ましたぁぁぁーーーっ!\(^o^)/
2日間の停電生活からの解放☆感動です。ありがたやー。

うちは北電さんではなく、寺坂農園は電力会社F-Powerさんとの契約ですが、周囲と同じ昨夜20時頃に通電しました(^^)ありがとうー♪

たくさんのお見舞いメッセージ、コメントをありがとうございました。スマホバッテリーも心細く、一つ一つに返信が出来ず申し訳ありません<(_ _)>

停電生活はキャンプみたいで楽しい面があったけど、「いつまでこの停電が続くのか?」という不安・ストレスの方がキツかったですね。

1枚目は、6日朝に農園に行ってみたら、キレイに並べてあった青肉メロン オルフェが散乱していた(^_^;)アララ…

2枚目は私のPCモニター。倒れてた。本棚の本も崩落していた…。

3枚目、エンジン溶接機の発電機利用!これ、メッチャ助かったーっ\(^o^)/ 冷蔵庫・冷凍庫稼働に大活躍。スタッフさんの配線切り替え作業、お疲れ様でしたー。

しかも、一応寺坂農園もIT駆使した会社なのでPCがちょこっと使えてたすかったわー。でも、この電気、波があってPCには良くないみたいですね…(^_^;)

4枚目は、ローソク&電気ランタン生活。ムーディーな夜を2番過ごしました。娘は「ヒマだーっ」って騒いで早く寝ていました(^o^)

睡眠時間がたっぷり取れた2日間でした。真ん中のローソクはなんと!20年前の結婚式でのキャンドルライト!1年に1年分づつ燃やすヤツです(^^)

タンスの奥から嫁さんが引っ張り出していました(^^)大活躍ー。2番で【愛の炎】がかなり進んで燃えましたわ。


---------
■今回の地震・大規模停電…
うら北海道でしょ…。みんなでよく話してたんだけど、『もし、冬だったら…。凍死者でるよね…』。9月上旬の季候のいいときで、まだ良かった。

真冬だったら、オール電化住宅はダメだし。ストーブが灯油でも、電気がないとストーブが動かないし。ガスは煮炊きするのに助かったなぁ。

【学び】
・電気がなくても稼働する『ポット式灯油ストーブ』の購入・常備。←これがなきゃ凍死するかも…。
・キャンプ用品は震災時に役立つ
・寒い時期は、所有する車は常に“ガソリン満タン”で。

・電池とローソクは常備。
・モバイルバッテリー、大活躍!大容量が良かった。
・あと「現金最強」。カード&電子マネー使えなかった…。

・ラジオ必需品!最初スマホラジオいいなぁ。って使っていたら電波不安定で、かつバッテリーも消耗するのでスマホラジオの効能も限定的だった。電池で動くラジオがベスト。ラジオからの情報は、安心感が増しました。

振り返りは、こんなところかな。これから季節は急激に寒くなっていきます。とにかく、すぐにポット式ストーブ大きめの買いに行くのだ。
----------

今日から通常業務。トウモロコシ収穫・発送作業直前、テンション上げてやっちゃいます。

未だ停電している地域の方、今回の地震で被災された方には心からお見舞い申し上げます。早期復旧を願っています。

では今日も農業を通じて、自分と自分の周囲の人が、より一層幸せになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)


寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。