トウモロコシ、倒されたけど…、なんとか45度?!でストップ。昨日の雄穂斬り!の効果ありっ。

台風被害に遭われた方には、謹んでお見舞い申し上げます。皆様の早期復旧を願うばかりです。
ほんと、未明~朝にかけてすごい風でした。

このトウモロコシ畑サニーショコラと雪の妖精だと、収穫作業もなんとか行けそうです!べったり倒れたら、収穫が大変ですから…。これぐらいで助かった。

収穫終わったばかりのメロン オルフェのビニールハウス3棟が無事でした。メロン育苗ハウスの天井がちょっと破れたぐらいです。

グリーンアスパラガス1棟とホワイトアスパラガス1棟は、昨日スタッフがバンド増し締めなどの対策をしてくれて、無事。

少しですが露地アスパラガスも、ちょっと傾いたぐらいでなんとかなりそう…。ふぅ…(^_^;)

朝、見回りするのが怖かったー!トウモロコシ畑に行くのもドキドキでしたが、なんとか45度の角度で頑張っているサニーショコラ・雪の妖精の姿を見て、安心しました。

朝6時でも風が強く、横殴りの雨が降っていたので、見事な虹が出ていました。

『綺麗な虹』が出るときって、たいてい台風被害がひどい。2年前もひどい被害に遭って、その時も虹が綺麗だった。むむぅ…。

来週から、倒れかけたトウモロコシ作業、やっちゃいますよっ!雄穂を斬り落としておいて、ほんとうによかったー

では今日も農業を通じて、自分と自分の周囲の人が、より一層幸せになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)



寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。