「わぁーっ!海ぶどうだぁ♡」違うって!

😅寺坂農園の露地グリーンアスパラガスでございます。ここ、北海道の中富良野町だからーっ。


今日もメロン直売所、オープンしています(^^)/ 11時に毎日農園見学案内(約15分)を開催しています。


先月来られたご家族をご案内したとき。小学生のかわいい男の子に、私がアスパラガスを指さして


「これ、なんの作物だかわかる?」

って、いつも聞いてみます。そしたら、冒頭の答えが😅

まぁ、確かに、似ているわなぁ…。でも、沖縄じゃないんだよ、北海道に観光に来ているんだよ。っていう感じです。楽しいひとときですねー。


今日は霧雨あがりの早朝から、青肉メロン【オルフェ】の収穫日。甘い、美味しいメロンを300玉ほど収穫出来ました。


その後、メロン育苗ハウスと16番メロンハウスの間で育っている露地栽培のグリーンアスパラガスを見てみると…。


なんだか、重たそうに樹がしなっている。葉露がビッシリついているようです。なんか、潰れそうで怖い(^^;)


アスパラガスって、養成期間中に倒れると養分転流がうまくいかなくなって、来年春の芽吹き、収穫量に大きく影響が出るのです。


倒れてなくてよかった。で、私は『葉露フェチ』。早速写真撮ってみましたー。確かに、海ぶどうに見えるかも…。


霧雨上がりのアスパラガスに付いた葉露。宝石がいっぱいぶら下がっているようで、本当に美しい。惚れ惚れしますわー。


露地アスパラガス、前回の台風でも倒れず、長雨の中でも元気に生育しています!


アスパラガスに付いた葉露写真のシェアでした。それでは、午後からはメロンの箱詰め発送作業に邁進しますっ!


では、今日も農業を通じて、『自分』と『自分の周囲の人』がより一層幸せになるよう、自分の能力を発揮します(^-^)/

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。