もう、涼しくなって来ちゃったけど…。
昨日のランチタイムは『流しそうめん』パーチー!盛り上がりハンパなかったわ-(^o^)

「社長…、いつ、流しそうめんやるんですか?」
「や、やるよっ!暑いうちにやるさ。うーん8月上旬の暑い日に…」

7月下旬頃から季節雇用のスタッフMさんに、チクチクとせかされていた寺坂農園恒例のランチイベント、流しそうめんをよーやく開催しましたー。

きっとスタッフMさんは、寺坂農園の過去の投稿をよーく見ていて、この流しそうめんを楽しみに働きに来たに違いない。間違いない(^^;)それでいーのだ。

8月上旬の暑い日のお昼にやりたかったけど…。メロンでメチャクチャ充実しまくっていて、それどころじゃなかったね。

気がついたらお盆も過ぎて、やべっ!となったのさ。そんでもって、台湾から研修できている施維さん(シーさん)に聞いたら「25日に帰ります」っていうじゃないですかっ!

夏休みに勉強を兼ねて働きに来ている女子大生、はんなちゃんも「今月いっぱいです」。もうひとり大学生の大塚君も「来月の13日までです」。

ぐっはーっ!
これは早くやんなきゃって、専務(妻)と話し合っていたのが4に前(汗)。シーさんの帰国直前の昨日24日に、流しそうめんを開催することが出来ましたー\(^o^)/

動画も見て!ボクと文ちゃんで作った力作。竹で組んだ流しそうめんシステム。納得のできあがり。傾斜角度も良好♪水のせせらぎ音がいいねぇ。夏だねぇ。


いやぁ~、盛り上がったわ。
あちこちから、「うぉーっ!」「きゃーっ!」「わぁーっ!」「あははっ!」って、楽しいったらありゃしない。

後日、動画を編集してアップしますね。
流しそうめん、初めて!っていう人もいて、装置を見て「竹!懐かしいー」っていう内地の人もいて、喜んでくれて良かったー。

主催側としても、流しそうめんはローコストなのが助かる。焼き肉パーティーなんかに比べて、そうめんは安い(^^)

そうめんだけじゃなく、今年もいろんなものが流れてきたよー。
カニかま、豆腐、ミニトマト、ウズラ、ゆで卵!←このへん箸で取るには難易度高い!キュウリ、大根、枝豆やらお菓子やら…。ほんと、ウケますよ(^o^)

今年の新しい『流すもの』として登場したのが『金のカプセル』!!中身は、何が入っているのか?お楽しみー。

この金のカプセル(防水処理済み)バカウケー!開けてガッカリやら大喜びやらで、おもしろかったわぁ。

しかも、この金のカプセルが水で流れてくるのを、箸で取るのは、か・な・り・難しい!途中で落として下の人に流れていったり、キャー!ワァーッ!の世界です。

この『金のカプセル流し』。専務とやってみたいと3年間企んでいたんだけど、メロンが忙しくていつもドタバタ開催になって実現しなかったんだ。

ようやく、夢を叶えたよ。
夢に生きる。
夢しか実現しない。
って、本当ですな…(笑)

食べるだけじゃなく、大学生や台湾研修生・実習生のシーさんにも『流す係』を体験してもらいました。おもしろいんだよねー。上からみんなを見下ろす目線で、みんなの反応を見ながら食材を流していくの。

また一つ、寺坂農園で体験してもらえて、おもひでを一つ作れてよかったです。北海道の夏は短いから満喫しなきゃですね♪

次は、登山部が始動っ!
おそいっしょー、第一回目の登山。メロン屋だからねー(^^)まずは足慣らしに富良野西岳から登ります。来週、天気と青肉メロン『オルフェ』の収穫日を見ながら結構日を決めます。

寺坂農園恒例ランチイベント『流しそうめん』の様子でした。

では、今日も農業を通じて、『自分』と『自分の周囲の人』がより一層幸せになるよう、自分の能力を発揮します!✊
#あなたも寺坂農園で働こう

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。