いける。これは収穫出来そうだ。
絶大人気、サニーショコラ(黄色いトウモロコシ)生育条項を報告します。

寺坂祐一です。
白いトウモロコシ、雪の妖精と同じ6月9日に種まきしまして…。あ、トウモロコシ生産をお願いしている友人農家さんの畑です。

その後、一ヶ月間続く長雨、エゾ梅雨に突入。
「雨、もういらない!太陽照ってくれーっ!」って願ってばかりいましたよ。7月上旬その頃。

したっけ…
7月中旬からはピーカン天気が続きまくり!猛暑!憎たらしいほどの強烈な太陽光線が毎日降り注ぎ、メロン栽培も遮光ネット掛けにと大変でした…。

メロンのお取り寄せ通販発送や直売所運営、メロン収穫なので、でとんでもなく忙しかったので、スイートコーンのことを気にしていなかったんです、それが7月末。

メロン収穫のめどが付いて8月3日頃「トウモロコシどうなってるかな?そういえば雨、ずーっと降ってないぞ…」

『トウモロコシ大不作』の声があちこちから聞こえてきていたので(7月末~8月上旬収穫の富良野産トウモロコシです)、「お、9月収穫でお願いしてたトウモロコシ、どうなってるべ」って見に行ったんです。

したっけ…
8月3日で、生育は小柄。土は乾燥しきっていて、強烈な地割れ日干割れがっ(^^;)

でも、草丈が小さいながらも、葉色よく、生育に勢いがあったので

「ここで雨が降れば、草丈伸びて葉面積も確保できて生育に勢いづいて、開花→授粉→肥大期って、行ける。10日遅れでいける!」

それからは、「雨よ降れ~!雨よ降れぇ~っ!」と、週間天気予報を眺める日々。

したっけ…
その願いは叶ったね。正確に言うと、叶えまくったね。
8月9日バシャーッといい雨が降りましたわー\(^o^)/

一気に生育が良くなった。トウモロコシ生育の活力は高まり、一気に生育が良くなりました\(^o^)/

でもね…。
そこからの8月中旬から雨が降りすぎ!お盆は土砂降り。畑が乾く暇無し。一昨日22日深夜も「空が壊れたか?」というぐらいに降っていました(T_T)

でもね…。
トウモロコシ生産農家さんの努力、土作り、排水性の良い畑作りが効をきして、私の予想通りバッチリ生育し始めました\(^o^)/

きっと、生産農家さんは、追肥したり、丁寧に農薬散布したり、排水路を掘ったり、液体肥料の葉面散布をしたりと、生育回復に懸命だったことがうかがわれます。ありがとうございます。

あー、うれしいわー。
このスイートコーンから感じる生命力感。生のエネルギーを感じるわー。

社員さんとで昨日も見に行ったんですけど、1~2割減の収穫量で、結構いける!コレは獲れるぞ!って、安心して帰ってきました。

ただ、すでにたくさんのご注文を承っておりまして、現在、『仮注文』という豊作だとお届け出来る形で、予約受け付けしております。

今、仮注文でトウモロコシを注文した場合、お届けは9月下旬~10月上旬の予想となっています。

ご理解の程よろしくお願いします<(_ _)>

さぁ、これから台風20号が温帯低気圧に変化しながら北海道にやってきます。大雨が降るパターンです。またもや雨…。
無事に乗り切れますように!

この台風が過ぎてからは、好天続きの予報なので期待していますよー。

トウモロコシ・サニーショコラの生育状況をお伝えしました。

では、今日も農業を通じて、『自分』と『自分の周囲の人』がより一層幸せになるよう、自分の能力を発揮します!✊

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。