「なぜ、この部屋はどうして2つの実を残したのか?」
私:「あぁ~?2つ…」🤨
「他の部屋には、4つ残っている」

台湾政府から支援を受け、農業研修・実習2ヶ月間でやってきた施維橔さん(シーさん)。翻訳機を使ったコミュニケーションも、なかなか円滑になってきましたよー(^^)

毎朝、仕事内容の目的と作業方法を指示するのですが、勉強熱心な施さんは、少しでも疑問がると果敢に質問してきます。

いやぁ~、好きだわ。こういう質問。技術的な質問。私メロン栽培大好き研究家だからね。何でも答えちゃうよー。全然めんどくさくないよー。

私も、この翻訳機の”クセ”をつかんできたので、どう話せば『いい塩梅』に翻訳してくれて会話できるのか?つかんできたぜ。

専務はこの翻訳機、まだちょっと苦手らしい…。うーん、言葉では説明しづらい、文節の区切りというか…。慣れるしかないね!

あ、もう20日ほどで研修期間が終わっちゃうのかな。7月に来たから…。早いなぁ。
すっごく真面目で頑張っているシーさん。お中元ギフト・贈答用でのご注文発送でも大活躍でした。

今度、日本のお寿司を食べに連れて行ってあげたいな。回る寿司がいいべか?回らないお寿司がいべか?

もし今度海外旅行に行くときは、絶対にいい翻訳機買っていくんだ!時代は進んだねー。もっと性能良くなるだろう。

英語の勉強をする必要もなくなるような、世界中の人と円滑にコミュニケーションが取れる時代ももうすぐですね(^^)
世界はドンドン良くなっていく。

今日は久しぶりにメロンの収穫がないので、メロンハウス内の片付け作業に集中です。早く片付けて緑肥のエン麦を蒔いて、土作りにチカラを入れたいです。

あ、あと、青肉メロン【オルフェ】の遊びツル取り作業もしなきゃですね。順調ですよー。8/25頃から収穫予定です(^_^)v

では今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の人』の幸せを生み続けます。

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)