大干ばつの影響から回復となるか?!
明日の雨にとーっても期待なのだ。
寺坂祐一です。
トウモロコシ『サニーショコラ』の生育状況をお伝えしますー。

長い畑だねー(^^;)
270mだってさ。150間の長さだー。
収穫のことを考えると、くらぁ~っとくる。

けど、けどっ!そんなことより、大干ばつの影響で生育が…。例年より草丈が低いです。

6月10日に種まきしてから、ずーっと1ヶ月間長雨なので、くぼんで水がたまるところはもっと生育が悪いし、その後は超高温・強日照の日々が続いて、厳しい状況です。

そんな中でも、このトウモロコシ・スイートコーンを栽培した農家さんは、トラクターで追肥が出来ない(雨が多く畑がぬかるむため)からって、肥料を背負って1列ずつ追肥作業をしたとのこと。

地面はひび割れがひどく、土が乾燥しているのは間違いないのですが、トウモロコシ サニーショコラの葉色は濃く、生命力を感じます。

根もしっかりと深く張っているんじゃないかな。それじゃないと、もっと葉色が黄色くなってくるはずです。生産農家さんの栽培技術・土作り偽出の高さも感じるところだ。

こんな悪天候でも、できる限りの生育管理をしていい品質のトウモロコシを作る、意気込みを感じる畑です。

後は、雨が降るのみ(>人<;)


この出穂前(開花前)に雨が水分が来れば、どーんと生育が盛り返して、甘い大きいトウモロコシがたくさん収穫出来る。

すでに、サニーショコラはお取り寄せ通販・全国発送ですんごい量のご注文を頂いているので、その期待に応えたい。

台風の影響なのですが、皆さんも、明日、北海道にたくさん雨が降ることを願ってくださーい。

トウモロコシ畑、サニーショコラの生育状況でした。
では今日も農業を通じて、【自分】と【自分の周囲の人】の幸せを生み続けましょう。

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。