台湾から農業研修2ヶ月間。施維橔さん(シーさん)がやってきました\(^o^)/

3年連続で、台湾からメロンの栽培・販売を学びに研修生が来ています。

際NGOインターンシッププログラム(IGO)に行く非政府組織の候補者として、台湾政府から補助金承認を受けての研修。

もうね、学びの姿勢が本気度がハンパないです。すんばらしい真剣さです。

でもね…。日本語がほとんど通じない(ToT)
いままで、台湾から中富良野町に来るまでは、FBメッセンジャーでやりとりしていたんだけど、きっと翻訳機能を使ってたな(笑)

しかーし!現代文明はすごい。
シーさんは『翻訳機』を持参してきた。これが性能いいんだわー。iphoneアプリの翻訳機とは比較にならない、精度が高くコミュケーションにほぼ支障が無い、優れものだ。

動画は、翻訳機をつかっての初日の挨拶。
初めての実習は『メロンの皿敷き作業』でした。翻訳機を交互に使って、作業方法と注意点を説明します。

「なぜ?この作業をするのですか?理由は?」
「動画を撮影していいですか?」
「撮影するのに、もう一度やってくれませんか?」

もうね、メロン栽培を学びに来ている感が初日からすごい。真剣だ。日本語がよくわからないから、動画を撮りだめして、日本語がわかるようになったら見直すらしいです。

レポート提出もあるだろうし。
でも、まずは、日本語覚えましょう(^^)っても、教えるヒマが無い季節ーっ。スタッフのみんな、協力してねー。

シーさんの必死にメロン栽培を覚えようとする姿勢に、自分の25年前頃…20代前半の頃を思い出しました。あの頃の自分、必死だったなぁ。なんとか経営を軌道に乗せようと必死だったなぁ(遠い目…)。

施維橔(シー)さん、2ヶ月間、たくさん吸収していってくださいね。
そして台湾に戻ったら、甘い、大きいメロンをたくさん育てて、周囲の人をおいしさで幸せにして欲しいです(^^)

 

メロン収穫量、今日はちょっと少なかったので、体がラク♪

 

昨日の収穫量は800玉ぐらいあったので、そのメロンをお中元ギフト・贈答用の発送がピークなので。ドンドン選別・箱詰め・全国発送やっちゃいますよーp(^^)q

今、富良野メロン全国発送をご注文頂けましたら、7月下旬にはお届け出来ますので、申し込みお待ちしています。

では今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の人』の、幸せを生み続けます。

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。