台風・豪雨に立ち向かう
現代農業 8月号の特集記事に寺坂農園の事例を書かせて頂きました。

※北海道、上川・留萌地域を中心に豪雨被害を受けた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 

寺坂農園の2年前、2016年台風9号の被害を受けメロン畑が冠水したときの経験・対策・結果を記事にまとめました。

したっけ…
「2000文字ほどの記事をお願いします」
電話口からかわいい声で、若い女性編集者から執筆依頼が。

ハリキッテ書きすぎたべか…。

「で、できました!ごめんなさい!6143文字です。どーしましょう…。 」

なんと10ページにわたる特集記事になってしまいました(^^;)
担当者の百合田さん、ほぼ全文掲載ありがとうございます。

2年前、寺坂農園のメロン畑が2棟水に浸かってしまい、その後どのように回復させたのか?みなさまの参考になれば幸いです。

あ、今回の大雨で…
「寺坂さんのところ、大雨大丈夫ですか??」

電話・メッセージ、頂いています。寺坂農園は大丈夫ですp(^^)q

排水性の良い畑作りですし、国の方でも土地改良事業を4年前に完了してくれているので、この大雨でも甘いメロンが収穫出来ています。

日本国に大感謝です。この農地、国土、大切に守り、おいしいメロン生産を続けていく所存ですっ。

現代農業8月号、読んでね!

今日は8月末収穫・お取り寄せ通販お届け予定の青肉メロン オルフェの整枝作業です。

そして、午後からは大量に収穫したメロンの発送業務です。今日もやんぞーっ。

では今日も農業を通じて【自分】と【自分の周囲の人】の幸せを生み続けます。

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

 

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

 

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。