北海道・富良野メロンを運ぶのはトラック業界!感謝を込めての記事投稿です。..

トラック業界にてメロン農家が直販を熱く語る図(^^;)

こんにちは。寺坂農園、寺坂祐一です
昨日の札幌出張は、ひさしぶりーの、3月ぶりかな?講演でした。

JL 日本ローカルネットワークシステム協同組合連合会 北海道地域本部あんしん大会会議での講演でした。

「あのー、トラック運送会社の社長様皆様に、『メロンの直販』の話でいいんですか?」

ご依頼頂いたときに、確認しちゃいました(^^;)

「農家でもここまでやってますよ!っていう刺激をおねがいします」

メロン収穫時期だけど、6月30日は第一次ピークと2次ピークの間の予想だったので、引き受けさせて頂きました。

しーっかし、緊張したーっ!!
この会場、しかも全国からトラック運送会社の社長様を中心に関連会社の方も含めて150人越え。

前方にはトラック業界の重鎮社長さんが並ぶ中、「こんな人生の大先輩方々の前で、私みたいな若輩者でいいんですか?」状態でした。

あぁー、緊張した!特に、講演前が緊張しました。

まぁ、話し始めたら熱くなって、1時間20分一気に時が過ぎました。無事終了で、ふぅ~。です。

懇親会の席で役員のひとりが
「寺坂さん、すごい。とにかくすごい。そして、凄いエネルギーを発している方だ」

ってフィードバックいただいて「そんなにエネルギー発してるように感じるんだー」って、受け止めました。まぁ、その分、すごい達成感と疲労感(笑)。

ホテルの懇親会、1次会だけ出席させて頂いて、ススキノでの2次会は遠慮させて頂きました<(_ _)>
ホテルの部屋で、バタンキュー(古い?)でしたー。

 

このローカルネット協同組合の『あんしん大会』。

参加させてもらって良かったですわー。

まぁ、寺坂農園も直販・通販・お取り寄せ・直売所とメロンを販売している農家なので…。トラック業界の皆様には、大変お世話になっています!

つーか、この業界の人々のおかげで、寺坂農園のミッション遂行ができています。おいしいメロンを全国にお届けすることが出来ている。

で、この大会が始まり、役員の方、来賓の方が次々に挨拶するのを聞いていると…。

トラック業界の大変さをヒシヒシと感じました。

燃料高騰、人手不足が本気で深刻。そして、配送料の適正価格交渉問題。すごく大変な業界なんですね!

そんななか、トラック業界で協同組合を作り、すこしでも経営を良くしようと、トラックを空荷で走ったり非効率にならないように協力し合うこの会。

150人も集まって、本気でこのトラック運送業界を良くしようとする熱意が伝わってきて、経営面でも刺激を受けました。

国土交通省の方も来ていて、国家運営にとっても大事な運送業をどう維持して国を守っているか?危機感をとても感じるお話でした。

懇親会の席でも、となりの役員のトラック会社社長さんから、北海道におけるトラック輸送の問題を聞かせて頂き、凄く勉強になり、大変さが伝わってきました。

 

例えば…。札幌の運送会社だと、

・じゃがいも、タマネギ、ニンジンの運送は、夏~冬しかない。
・本州に届けたら、帰りは建築関連の荷物を積んで帰ってきて、空荷で走らないようにする。
・タンクローリー燃料輸送だと、冬にだけ灯油運送が増えて、春~秋はトラックが遊ぶ(えぇっ~!!)
・とにかく、トラックが高くて(立派な家が建つ価格)支払いが大変!
・なのに、4~6月は『運ぶ荷物がない』。
・運転手が足りないけど、閑散期は運転手の仕事を見つけなきゃいけない…。

トラック運送会社って、ほんと、大変なのね!
トラック買って荷物運べば、一年中売上げ上がるって、思ってました。ごめんなさいっ<(_ _)>

ほら、農業ってトラクター買っても直接売上げにならないし、売上げは基本、秋に一回でしょ…。だからトラック業界っていいなぁ、って、勘違いしていました!

こういう業界の苦労、ものすごい経営努力によって、私達は豊かな商品を受けることができるんですね。感謝です!

 

ほんと、講演に行ったのに、私が勉強にありました。

改めて、運送業界の皆様、ありがとうございます!!
札幌での講演で私が感じたことでした。

今朝は5時にホテルを出発し、7時過ぎからメロンの収穫作業を満喫(^^)/
お中元ギフト・贈答用に綺麗なメロンがたくさん採れて、ご機嫌な私です。

では今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の人』の幸せを生み続けます。

追伸:今年の11月~3月までの講演依頼、あなたの町からお待ちしていますp(^^)q

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

 

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。

 

ページ最上部へ