北海道メロン栽培 見回りラン♪お土産 ギフトに大人気と評価【富良野】..

私はどのようにしてダイエットに成功し、ランニングの練習を積み重ねたのか?
その答えが、この動画ですっ!(^^)/

 

 

 

3月の上旬に6月10日美瑛ヘルシーマラソンを申し込んだ私。

しかーし、激太りの体重76kg。冬期間で運動不足。除雪作業も自分の体が重くて大変な状態に

さらに3月に入ると、もう、メロン畑の仕事のみならず、お取り寄せ・通販の準備やアスパラガスの発送、PC事務作業も膨大だし、講演活動もあるので…。

さらにはメロン栽培がピーク、激務が続く4~6月。

 

とにかく、時間がない。

どーしたもんかなぁ…

雪が解け、4月に入り、どうやって体重落として、美瑛ヘルシーマラソンを完走するか?出来ればハーフ21kmを2:15で駆け抜けたい。

ちなみに、美瑛ヘルシーマラソン参加は『目標』でして、目的は『6/20までに体重を68kg(-8kg)に落とし、メロン収穫作業を完遂出来る体にする』です。

甘くておいしいメロンをたくさん育てるので=たくさん収穫することになる=ハンパない回数の『メロンスクワット』を早朝から毎日毎日まいにち続けるには、春~足腰を鍛え、体重を落とさないと…。

まぁ、メロン収穫作業ピーク時に、くたばるわな

だって、『2リットル入りのペットボトルを4本、8kg常時背負いながら収穫作業・スクワット作業できますか?』と、自分に問いかけると…。

答えは、絶対に無理!なのさー。

でも、まぁ、普段メロン作業して痩せるにしても、メロン栽培って腰が痛い仕事だが、軽作業なのだ。
カロリー消費量が、少ない。うーん。

早朝から夕方まで仕事して、それからラン。なんて、そこまで意志が強くない私。毎日夕方にはクタクタだ。早くお酒飲みたいし(笑)

うーん。どーしたもんかなぁ…
痩せなきゃメロン収穫作業に差し支える。目標を美瑛ヘルシーマラソンに設定したが、ランする時間が無い。

休日?!仕事を回すのが下手な私に、そんなものはない

4月に入り、ある日。メロンハウスをいつものように見回りしている最中に、突然ひらめいたのさ!

「そうだ!一日に何回も33棟のビニールハウスを見回りに行く。それ、走ってやればいいんだ!!」


・見回りの時間短縮になる。
・ランニングの練習になる。
・ダイエットに効果的。

 

 

「オレ、天才だーっ」

4月の晴れ渡った空に向かって、叫んだね

それから、毎日メロン畑の中を走りまくった。1週約600mだ。あー、走った。

大体、早朝、朝と2回走る。ちゃんとメロンハウス内のトンネルが空いているか?確認するためだ(3重チェック体制です)。

10時、13時、15時頃と、大体一日に4~5回は見回りに行くから…。600m×5本で1日3kmランしていることになる!!

ということで、走ったわー。メロン畑の中、2ヶ月間走り回ったさー。

でも、いやだよねー。社員さん・スタッフさんから見たら、移動で常に社長は走っているわけでしょ…。
のったのった歩いているのは、気が引けるらしい(^^;)

例えば、スタッフ3人で24番ハウスの奥で作業をしている。とする。そこに社長(私)が走ってやってくる。

スタッフは「やばい!何があったんだろう」って、焦るよねー。っていうか、みんな焦ってた(笑)

「社長が走ってくるから、何か失敗したのかと思いました」
って、何回か言われた。

まぁ、それも10日ほどで浸透し周りも慣れ、私はメロン畑内の巡回では走り続けた。

ゆっくりと体重は落ちて、体が軽くなり、呼吸も心臓も楽になり、6月に入る頃には、軽々と走れるようになった!

で、自信満々で迎えた6/10美瑛ヘルシーマラソン。

結論は、『短距離しか走っていないから、12kmまで絶好調、以降、足がつって撃沈』という、原因と結果の法則どおりのレースとなったのでしたー
中距離走る足、しか出来ていなかったのだ。

 

説明が、長くなりました!

今は、メロン収穫作業が始まって体力温存ということもあり、一日に1~2週ぐらいしか走っていません。

自転車で、見回りしていますー。やっぱ、自転車ラクだなぁ。

私のメロン畑見回りラン。ドローン撮影して頂いた高坂さん。ありがとうございました。

あ、挿入歌は寺坂農園のテーマソング『メロンdeダンス』yuyu&えりり です!

では今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の人』の幸せを生み続けます。

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

 

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。

 

ページ最上部へ