遠くタイ国から40名が視察にご来園♪
この『おいしい笑顔』。このため!このために私は農業をメロン農家をやっているんだっ\(^o^)/
 
一昨日の25日月曜日は『タイ国クボタ農機社員様・視察研修』の受入でした。
 
タイからの視察研修受入は、はじめて。あ、3年ほど前にタイのテレビ番組で寺坂農園のメロン、が、取り上げられて、パラパラとタイ人のお客様が来るようになっています(^^)
 
微笑みの国タイ。
タイ人に悪い人はいないっ!!(寺坂農園内の統一見解)。
 
残念ながら、この日は社長の私が不在でして…。新入社員のタカちゃんが対応!!メロン畑を20分ほどご案内させて頂きましたー。

 
寺坂農園の概要や、自動換気装置のこと、メロンの手入れ・整枝作業について解説。


後で聞いたら、結構質問が出たみたいで、一番回答に困ったのが
「マルチフィルムはどうして張ってあるんだ?」
 
「この質問には、ビックリしました。だって、マルチフィルムを敷くのが”当たり前すぎて”、答えに詰まりました」

 
タカちゃんが焦ったといってました(笑)
あるある、『やるのが当然すぎて、その目的を知らない』っていうこと。これってなぜ?必要なの?、本当に必要なの?って、興味持つことが大事ですねー。
 
「地温の上昇させること、雑草を押さえるため、と、答えておきました」
 
おぉー、いいところ回答しているじゃん(^^) OKです。
補足説明すると『土壌水分の保持』『土壌感染の病気抑制』『空中湿度の低下』かな。
 
これも勉強になって、タカちゃん、いい経験になったね!
 
最後に1人メロン半玉の贅沢食い!をご堪能頂きましたー。

このおいしいっ!という笑顔。これを見るためにメロン栽培、メロン直売所をやっているんだ。

 
「みんな、すごくおいしそうにメロンを食べていて、満足していました」
 
タカちゃんからの報告。うん、写真に写るその笑顔から伝わってくるよー!
あぁ、うれしい笑顔だ。やっぱり私はタイ人が好きだ。

 
※メロン食べ放題付きの視察研修でした。もちろん有料で、旅行会社様を通じての企画となっています。
 
明日からのメロン収穫作業、頑張れます!!p(^^)q
今日は午後から、韓国の大学生30名様。視察研修の受入です。盛り上がって勉強になってくれたら、いいな。
 
お中元ギフトのご注文も増えてきて、発送が始まっています。アリガタヤー!
 
では今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の人』の幸せを生み続けます。

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。