残念ですが…。閉店する決断をしました。
複雑、かつ、ハラハラドキドキもんの決断だったんです。なぜなら…。

おはようございます。寺坂祐一です。
この上富良野町国道237号線沿い、ローソン向かい・カーブ内側(かなり見えなくて立地最悪)の寺坂農園メロン直売所。
 
今年は、上富良野町 寺坂農園メロン直売所はオープンせずに、寺坂農園メロン畑へ『直売所は移転』することを決めました。


 
 

この、富良野メロン直売所。

 
18年前の直売所ブーム前にオープンし、たくさんのお客様にご来店頂けるメロン専門直売所として人気でした。
 
本当によくお客様が入るメロン直売所でして…。
7月のお花の観光シーズンに入ると、昼ご飯も食べられないぐらい、ひっきりなしにお客様が来店される、多くの方に愛されたメロン直売所です。
 
このメロン直売所に来店したのがきっかけで、寺坂農園とご縁が繋がり、末永くご購入頂いている古いお客様もたくさんいらっしゃいます。
 
毎年、周辺や看板、店内を改善していき、お客様がメロンを買い求めやすく、よい旅の思い出になるよう、取り組んできました。


 
カットメロンマンも出現させ、旗振りもしました(笑)富良野メロン非公認キャラとして、人気キャラとなり、たくさんのお客様と記念撮影されSNS投稿されました。
 
 

なのに、なぜ?閉店を決断したのか。

 
そして、水田・農村地帯のど真ん中で『行きづらい・道に迷いやすい』寺坂農園のメロン畑で直売所オープンすることにしたのか。
 
・通販(ダイレクトメール、web通販)お取り寄せによるお客様からのご注文が、年々増え続けている。
 
・一昨年から通販によるリピート注文のお客様がお届け優先ですので『直売所販売用のメロン』が不足してきていた。
 
実際、昨年も通販のご注文対応でオープンが遅れてしまい、お客様に迷惑を掛けてしまい、7月中旬の観光ピーク時にはメロン不足で謝る状態でした。
 
そして、除草剤事件の影響で8月収穫分の約半分が全滅したため、メロン直売所は8月以降から閉店。通販のみの対応となりました。
 
通販で繰り返しご注文頂ける、リピートのお客様を大切にしたい。寺坂農園を支持して頂けるお客様を大切にしたい。
 
しかし、メロン栽培面積は農地・人員・管理の面で限界点に達していて、これ以上メロン生産量を増やす気持ちはありません。
 
そこで、上富良野町のメロン直売所を閉店することを決断しました。メロン畑での直接販売、にすることに決めました。
 

悩みました。そして、決断するのが怖かったです。

 
私は農業者でありますが、同時に経営者です。
 
多くのお客様が訪れる上富良野町メロン直売所の売上げが落ちる恐怖感。ハンパないです。
 
そして、閉店・移転しているのを知らずに「今年も北海道・富良野メロンの直売所に立ち寄ろう」って楽しみにしているお客様が、せっかく上富良野町のメロン直売所に来ても閉店しいたら…。
 
そんな、お客様にガッカリさせてしまう事を考えると、胸が痛みます…。
 
あぁ…、長年、妻(現・専務)と築き上げてきた、家族で力を合わせて積み重ねてきた直売所です。
 
「おいしい」との評価・評判もネット上でもリアルでもたくさん頂いてました<(_ _)>
 
もちろん、品質不十分なメロンが混入したり、甘さが薄いメロンが混ざって、お客様から叱られて凹むことも多々ありました…。
 
思い出がいっぱい詰まっています。複雑な思いです…。
 

今年は、メロン畑で、直売所をオープンします!

ですが!ですがーっ!!
 
中富良野町東5線北4号 水田・野菜畑のど真ん中!富良野盆地の中心(ちょっと富良野市より)で、寺坂農園メロン畑の中で、メロン直売所をオープンしていますp(^^)q
 
 
メロンの苗を育てていたメロン育苗ハウスを片付けて改装し、メロン直売所として毎日オープンしています。遮光ネット80%を屋根に掛けてあるので、涼しくて快適環境です。
 
私も、ほぼ農園にいますので、お気軽にご来園ください。
営業時間は8:30~17:00です。8月末まで定休日無し。毎日メロン収穫していますから~(笑)
 
実は、メロン畑(寺坂農園)で直売所をはじめて5日ほど経つのですが…
 
毎日、お客様が来てくれてうれしいです\(^o^)/
観光バスも2台来ました。おっどろきー。お土産での購入が多いです。ありがたやー。
 
今年は英語が出来る社員さん・スタッフが多くて、
英語対応もOK  English OK!
ドイツ語OK! Deutsch OK!で、皆様のご来園をお待ちしています(^^)/
 
中富良野町の寺坂農園・メロン畑に見学だけでも、試食だけでもOKです。お気軽にお立ち寄りください。
 
 
 
第一回目のメロン収穫ピークが過ぎました。今日は8月収穫予定のメロン管理作業に追われますっ。
 
では今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の幸せ』を生み続けます。
 
そしてさらに、愛するこの地、中富良野町の地方創生、雇用創出、定住者増加に貢献し、若い人が集まってお客様も集まるホットなパワースポットを目指し、ワクワクで農業を続けていきますp(^^)q
 
----------
※追記 万が一、ハネ品メロン・家庭用メロン・訳ありメロンが大量に収穫された場合のみ、ちょこっとだけオープンするかも…(^^;)です。
寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。