左が『ウェルカムAT』、右が『ガリバー』。栽培2年目になって所感を書いてみます。

あれ、珍しく真面目な投稿になりそうだ…(^^;)
寺坂農園は基本『メロン専門農家』。
いま、死ぬほどメロンツル取り作業&摘果&皿敷き作業に追われまくっています。

33棟あるビニールハウスのうち、31棟がメロン。残り2棟のうち、一棟がホワイトアスパラガス。1棟がグリーンアスパラガス栽培をしてるのだ。

そのグリーンアスパラガス1棟を解説します。
昨年3月18日が播種日。種を播いた日です。

そこから苗を育てて、えっと『予備』って書いてあるのは、地元種苗会社さんがお客様に苗の販売をしていて、その予備苗を譲ってもらい当農園の3番ハウスに植えたからです。

で、届いたのが最新品種の2品種。
収穫かごの中を見てください。
左のウェルカムATの方が太い。ピンボケ写真で申し訳ないが畑で見ても太い!!

ちなみにまだ、栽培2年目ですよ!
アスパラガスは通常、種を播いてから収穫まで養成期間が2年かかって3年目から、まずまずの収穫が始まります。

これって、もう3年目か?!と驚くほどの芽吹き方。太いアスパラがにょきにょき生えてきています。

一方右側、ガリバー。たしか『倒伏に強い』んだっけ?アスパラガスは再度勉強中なので、あまり詳しくない自分。

これも『ウェルカムAT』と比較しなければ、絶好調の2年目状態です。問題なくいいアスパラガスが生長していて、来年3年目にいい収穫量となるはずです。

これだけ見たら、『ウェルカムATがすげぇ!』になります、が、よーく見てください…。

左のウエルカムATのほうが『穂先の開き』が早いのがわかります。右の『ガリバー』は長く伸びても穂先がシュッと締まっていて、見た目が美しい。

あと、株元、根元を見てください。
ウェルカムATのほうが株元が緑色をしていて、ガリバーの方が赤っぽい。株元が赤いのは、見た目的に減点対象だ。

で、味は…。

両方、畑で生で食べてみた。うん、おいしい♪
ちょっと味が違うような気がするような…しないような…。違いはわからんかったです(笑)

結果、今のところどっちがいい?という結論は出ません。
今年は2年目でこれだけ立派なアスパラガスが芽吹いてきたので『1週間だけ』収穫し、お取り寄せ・通販分で発送させて頂きました。

これから養成期間に入り、夏~初冬に掛けて、病気の発生や茎葉の育ち方、来年の芽吹き方などを見てみたいと思います。

結論っ!

今感じるのは…。ウェルカムATの方が圧倒的収量性が良く、たくさん採れそう。でも穂先の開きが早いので、天気が良くて暑くなると規格外がたくさん出そうです。

ガリバーは収穫量はそこそこですが、穂先の締まりがいいので秀品率は高いかな?でも、株元が赤いのは減点かな?

ハウス栽培露地栽培があるけど、どっちがどっちに適しているのか?目指す方向性によりますね。

寺坂農園はすべて産地直送・直販ということもあり、少し穂先が開いても大丈夫、だから、太いアスパラガスを全国発送できるウェルカムATの方がお客様に喜ばれそうだ。

JAや市場出荷なら、ガリバーの方が秀品率が高く歩留まりも良いのかな?悩ましいところです。

ちなみに、寺坂農園で育てて産地直送しているホワイトアスパラガス

安定の『バイトル』という品種です。
見た目キレイだけど、ちょっと病気に弱い?!だっけ。病気の発生を予防する殺菌剤散布は丁寧にやっています。

ホワイトアスパラガス栽培なら、暗黒空間で育つため穂先の開きは気にしなくて良いので、ウェルカムATの方が適していると感じます。

久しぶりに真面目な投稿をしてしまった。
メロン栽培も奥が深く、めっちゃおもしろいけど、アスパラガス栽培も極めようと思うと奥が深く、やることやれることが多く、栽培技術と取り組みが結果に直結するので、おもしろいです。

うん、農業ってクリエイティブで本当におもしろい。

あー、願わくばアスパラガスを1haぐらいやってみたい!けど、メロン栽培と作業がブッキングするので、それは危険な思想だ(笑)
両面作戦は、概ね、逆に包囲殲滅されてしまう。うちは、そんなに力のある農園ではない。身の丈を知り、やっぱり寺坂農園はメロンで一点突破が基本路線なのだ。

ハウスアスパラガス露地アスパラガスを両方で1ha栽培。お客様と一緒にアスパラ狩り&畑でアスパラガスの炭火焼き!なんて、感動もんですよねー(^^)

これは、『夢』ということにしておこう。そうしよう。夢ノートに書いておこう♪
誰かこの夢に共感する人は、寺坂農園に来てください(^_-)

そうそう、ホワイトアスパラガスの収穫も今日が最後!

お届け予定数量500kgの収穫が順調に終わり、お取り寄せ・通販の発送も完了しました(^_^)ゞ

※寺坂農園のアスパラ予約・発送は終了しましたが、北海道・富良野地域でのアスパラガスの旬は6月上旬まで。まだだま販売は続いています。他のウェブサイト、ECサイトでぜひ購入し、旬の味覚を楽しんで欲しいです。お店で富良野産アスパラガスを見つけたら、よろしく!です(^^)

今日はホワイトアスパラガス畑の遮光シートを剥がして、光を当ててあげなきゃ。
あと、メロンの摘果作業4棟。しかも120m4棟!!やんぞーっ!

では今日も農業を通じて『自分』と『自分の周囲の人』の幸せを生み続けます。

-------------

■Facebookページは、こちら♪
https://www.facebook.com/terasaka.nouen/

■Twitterはこちら♪
https://twitter.com/furanomelon

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)