大地から芽吹くグリーンアスパラガス、大爆発☆収穫・発送祭り~!!!..

\(^o^)/、も、3日目に突入すると、社員スタッフみんなの表情から笑顔が消えてくる…(笑)疲労感っていうやつだ。

今年は大豊作♪ 太いし、たくさんとれるし、おいしい。やっぱり去年の夏~秋の天候の影響を強く受ける作物なんですね。

 
翌年、どれだけ力強く太いアスパラガスが芽吹くか?
は、前年にどれだけできたか?その結果がでる作物だ。肥料食いのアスパラガス栽培はちょっと特殊だ。
 
しっかりと茎葉を育て上げ、光合成しまくるためには病気・害虫を駆逐して、茎葉を風で倒したりせず姿勢を保ち、晩秋~初冬にかけて”根(塊茎)にどれだけ養分転流をうながし蓄積できるか?”、が勝負の作物。
 
メロン栽培とは違う、育てる楽しみ、収穫する楽しみのあるワクワク農業分野なのだ。
 
しっかし…3日も爆発的に収穫・集荷・発送作業が続くと…
これは『天候が良い』ということでもあるので…。メロンのツルもボーボーと暴れ狂って伸びるわけで…。
 
はい、寺坂農園は戦線崩壊寸前であります(^_^;)
社員・スタッフさん、早朝・残業含めて「ここ数日が勝負!」ってがんばってくれています。
 
ほんと、うれしいことで…。
寺坂農園のグリーンアスパラガス・紫アスパラガスのお届けは協力農家さん、仲間の農家さんが育てたものを集荷・選別・箱詰めし、お取り寄せ通販でお届けしています。
 
アスパラ農家さんが豊作!って、寺坂農園としても順調に楽しみに待っているお客様へお届け出来るし、幸せなことです。ありがたや、ありがたや。
 
寺坂農園がお届けしている『大地のアスパラガス』をご注文されている方、今現在、モーレツに発送作業を進めていますので、もう少々おまちくださいね(^∧^)
 

過去の体験ですが…

 
もうグリーンアスパラガス・紫アスパラガスのお届けを何年もやっているでしょ、そしたらね…
 
今時期、そう5月20日前後に霜が降りて『一時全滅』となって10日ほど収穫・お届けが止まることがある。霜が降りなくても、今時期に強烈な寒波が到来すると、アスパラガスは伸びないので全然発送が進まない年もある。
 
寺坂農園としては6月5日頃までに、すべてのグリーンアスパラガスの発送を終わらせたいところなのですが、6月10日頃まで伸びて、お客様を待たせてしまう年もある。
 
厳しかったのは去年だ。
おととしの連続台風襲来の影響だと思われるのだが、不作に。いや、凶作レベルか。
 
アスパラガス農家さんは収穫量が少ない。なかなかお届けも進まない…。気温も低くドンドン芽吹いてこない。アスパラガスが伸びない、これは精神的にかなり辛い状況になる。
 
霜は、そうだなぁ。3~4年に一度はアスパラガス収穫時期に来る。それは覚悟の上で、お取り寄せ通販ではお届け時期を明記しています。
 
そんなことを考えると,今年はとっても幸せなのだ。すべてに感謝なのだ。寺坂農園のミッションを順調に遂行できるのだ。
 
気温が下がり、アスパラガス発送作業・メロンのツル整理作業が落ち着いたら、慰安懇親会で『アスパラジンギスカンパーティー』でも開いて、みんなを労ってあげよう、そうしよう。
 
 

そうそう、ホワイトアスパラガスは

 
寺坂農園で120mハウス1棟、現在収穫中で、これもまた絶好調です(^^)
また畑の様子をアップしますね。
 
写真は、寺坂農園のメロンハウスとメロンハウスの間で育てている露地栽培のアスパラガスです。2年目のまだ養成期間中のアスパラガス。今年は5日間だけ収穫し、3年目の来年から本格収穫する計画です。
 
ネコちゃんでも良いから、手伝いに来て~щ(゚д゚щ)カモーン
 
今日は、私はメロンの暴れているツルたちを、もぎ取りまくります!元気だわー、メロン。
 
農業ってほんと、クリエイティブでおもしろい志事ですわ。
では今日も農業を通じて、自分と自分の周囲の人の幸せを生み続けます。
----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

 

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。

 

ページ最上部へ