暴風にもまれまくった3日の日。
その『爪痕』の修正・補修からスタート。
ビニール全体のズレを皆で直します。

やっと、3日前の疲れが抜けてきた。
ものすごい強風の中、しばらくハウス天井で修復作業していたし、ハウスバンド増し締めもやりまくりまくって…。

さすがに、3日の日は疲れた(^_^;)
いい経験、させてもらいませいた。
ケガ無く、しかも一棟も飛ばされたり倒壊したりすること無くメロン作りができることに、感謝です。

最近は春の天気。めまぐるしく天候が変わります。そんななか、今朝が無風!!私の大好きな無風!!静かで穏やかな朝です。

連休中なので出勤メンバーが少ないですが、みんなで『ハウスビニール(正確には,農PO)ズレ修復作業』。
強風に煽られまくって(正確には、ハウスバンドの増し締め作業が遅くて)ハウスビニールがずれてしまったのです。

左の女性陣がハウスバンドをドンドン緩めていき、

左側の男性陣が「よいしょっ!」って軽く引っ張り、ビニール全体のズレを修復していきます。

ビニールは天井の峰鉄パイプの部分で『パッカー留め』+『針金縛り』の複合技で押さえているにもかかわらず、裂けて穴空いている(T_T)

いんやー、すごい風だった。
もう1年分風吹いたんじゃないの?
つーぐらい、風がすごかったけど、まだまだ、6月も強風が吹くし、7月からは台風が来るし…。

今回の経験をもとに、対策、打ちまくります!メロンハウス専門の産地直送農家、責任を果たすのです。

ビニールのズレがあったハウスは3棟。
みんなのチームワークが良くって、
1時間もかからずに修復終了しました。

農業ってほんと、いろいろあるわー。
だからクリエイティブでおもしろいんだけど
3日の日だけは、過酷でした(^_^;)
変な意味で、自信がついたわー。

では今日も農業を通じて自分と周囲の人たちの仕合わせを生み続けます(^^)/

 ■Facebookページは、こちら♪
https://www.facebook.com/terasaka.nouen/

■Twitterはこちら♪
https://twitter.com/furanomelon

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

 

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

 

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。