天井ビニール爆裂!修復作業【#24寺坂農園事件ファイル】..

爆裂っ!!メロン育苗ハウスがやられたっ。
昨日の12時頃、風速20mはあったんじゃないかな。暴風というより『衝撃波』

風が強く砂嵐のような中、3人でハウスバンドの増し締めしてメロンハウスを守っていたのさ、朝から。

お昼になって飯食べようと、遠く33番から南方向見ると…。
メロン育苗ハウス、天井ビニールが爆裂!
バッタバッタと大きな音を立てている(ToT)

寺坂農園はハウスメロン大規模栽培。
ちょっとやそっとの強風には、やられないぜ。って、高くくってたら、やられた(-。-;

吹き飛ばされそうな強風の中、3人の男が修復作業に天井に登り、周囲では8名のスタッフがサポート。爆裂箇所2箇所をなんとか塞ぎ、抑えこみました。

↑気合いの自撮り。スマホが強風でぶっ飛びそうでした!

↑ぶんちゃん も、飛ばされそうなぐらいの暴風の中、良くやった!!

なんまら疲れたー(^◇^;)
みんなよくやってくれたわー。
昼メシ食べる暇もない一日だったねー。

さて、原因は、

瞬間的な暴風でハウスバンドがブチ切れて、天井ビニールが破裂!という流れ。
反省点は、農POの4年目で劣化してたこと。天井金具部分でこすれてできた穴が複数箇所あったこと。そして抑えバンドの経年劣化である。

張り替えします。早くにですね。
でもまあ、これぐらいで済んで良かった!1棟も飛ばされる事なく、怪我もなく、なんとか乗り切った。

今回の衝撃波的な暴風が夜中だったかと思うと…
ああ、恐ろしや。
今回はまだラッキーでした(^◇^;)

どんな困難も乗り越えてやる!
今日も農業を通じて自分と周囲の人たちの幸せを生み続けます(^o^)/
------------------

#1分間でメロン栽培を伝えるシリーズ

 ■Facebookページは、こちら♪
https://www.facebook.com/terasaka.nouen/

■Twitterはこちら♪
https://twitter.com/furanomelon

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

 

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

 

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

 

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。

 

ページ最上部へ