「ネットをやっている、
そのメリットとデメリットを教えてください」

おぉ~、いい質問だなぁ。
23日に帯広農業高等学校の農業科学科40名の生徒さんが
視察研修でご来園でした。

メロンが残り少なくて残念でしたが、
メロン栽培についてガーッとと説明し、
力を入れて取り組んでいる土作りを中心にお話しました。

そして寺坂農園の特徴である
農家が取り組む産直・直販について
お客様と関係を深める方法や
経営内容につい主に説明しました。

いやぁ~、午後イチの視察だし
畑作農業関係の後継者が多いから
今日の話は圏外、居眠り多発かな…

って思っていたのに、
みんな真剣な目つきで、しっかりと
お話を聴いてくれて嬉しかったです!

メロンおじさん(私)も話に熱が入りました。
あ、それはいつものことか…(^^;)

除草剤散布事件に関しては
説明が難しかったけど、
事実のみお伝えしました。
人生、いろんなことがありますわ。

最後に質問コーナーでは
いろんな質問がでました。
で、生徒さんから出た冒頭の質問

「ネットをやっている、そのメリットとデメリットを教えてください」

うわー、ちょっと難しい質問だね。
幅が広いというか…

まぁ、寺坂農園のような経営で
産直・直販に取り組む農家だと
webの利用、SNSの利用は効果絶大。

地方の田舎に居ながらにして
全国のお客様、人とつながれるのは
夢のような現実です。

しかも『SNS+スマホ』の時代、
24時間ゆるく誰とでもつながれる
夢のような時代になった。

しかしながらSNSやスマホ、webは
あくまでも道具であり手段。

大切なのは、
農業の現場で起きていること、
感じていること、考えていることを

伝えて、相手に伝わる。ことが大事。
伝えるだけじゃ、ダメですよー。
伝わる、ように気持ちを込めて
感情も含めてしっかり書かなきゃ。

しっかり情報発信すること、
相手に共感してもらえること。
ここを大切にSNSやブログを楽しんでます。

結果的に…お客様や、当農園に興味を持っていて
SNS等で繋がっている方は
寺坂農園のことをすごくよく知っていて
考え方や農業へ姿勢や番犬のことも含め、
1年を通じての出来事を知っている。

これはすごいことだ。
15年前なら、紙媒体のニュースレターぐらいしか
伝える方法が無かった…。

で、デメリットは…これもある(^_^;)

全国のお客様に向けて投稿しているのに
一番記事を読んでいるのは
『周囲の農家さん』

記事に上げたことの一部をネタに
揚げ足とるかのように
アレコレ言われるのがキツいですね。
ほんと、よく読んでくれています(笑)

あと、詐欺が来ますね。
これはなかなか手強いね。
勉強代がかかることも、あるー(T_T)

そしてモンスタークレーマー。
こいつも対処方法を知らないと
かなりやっかいだ。

ですが、それを補って有り余るほど

webの活用、SNSブログの活用は
メリットが大きいです。

地方・田舎での農業が、
とーっても楽しくなるツール。

逆に、地方・田舎の方がいいかもしれない。
今まででは考えられないほど
人と人が繋がりやすくなったツールです。
いい時代に生まれたもんだ(^-^)

私の中では優先順位1位です。
それは、社長以上に情熱を持って
農業を経営をしている人はいないから。

社長自らの情報発信が
一番伝わると考えています。

情報発信しないと、伝わらない。
伝わらなかったら、
社会に存在していないことと同じ。
誰にも興味を持ってもらえません。

あくまでも“当農園の経営方法では”
webやSNSの活用はとってもおもしろいし、
お客様との関係が深まって
農業がよりおもしろくなる。

と、感じています。
情報技術の世界って、あっという間に発展して
社会ってドンドンよくなっていきますね。

寺坂農園のように、お客様と直接繋がり
産地直送でおいしさをお届けする農業は
web、SNS、ブログなどは
ガンガン楽しくやっていきたいですね。

こんなに立派な後継者がいるなんて
十勝の農業の強さ、底力を感じる
すばらしい学生さん達でした。

今日は帯広農業高校の視察研修で
質問を受けたことに答えたお話でした。

では今日も農業を通じてたくさんの
仕合わせを生み続けましょう。