北海道の秋味覚。旬の「新じゃが」。
写真には、寺坂農園が産地直送してる男しゃくとキタアカリが並んでいるのですが。

突然ですが、
どっちがどっちか分かりますか?

DSCN9487

おはようございます。
寺坂農園スタッフの笹原です。

北海道・富良野産のホクホクの新ジャガ
男しゃく」と「キタアカリ

富良野の旬の秋野菜。
ジャガイモ、カボチャ、人参、玉ねぎなどの野菜を詰め合わせた
「お好みセット」を販売している寺坂農園では、
2種類のジャガイモが一つの箱に入るケースが多々あります。

箱詰め作業で新人さんにありがちなのは
「あれ?男爵、キタアカリ。どっちだっけ?」

DSCN9478

そうなんです。
ぱっと見だと、キタアカリと男爵の違いが分かりずらい(>_<)

もともとキタアカリは
男爵いもを品種改良したジャガイモなんです。
だから、見た目がよく似ています。

まだ慣れていないスタッフさんが
じゃがいもの見分け方、判断に苦戦するのもしょうがないですよね。

でも、実は比較・見分けるのはとても簡単。
男爵、キタアカリの見分け方・見極め方を伝授しますよ(^_^)v

イモの芽の部分をよ~く見て下さい。

男しゃくとキタアカリ

違いがわかりました?
イモの芽がほんのり赤くなっているでしょ?

そう、これがキタアカリの特徴です。
並べてみると違いがわかりますね。

新人スタッフさんには
必ずジャガイモの芽の色を確認してから判断して
箱詰めしてもらってます。

「男しゃく」に「キタアカリ」だけでなく、
「メークイン」「とうや」入荷があれば「インカのめざめ」と、
全部で5種類のジャガイモを全国発送している寺坂農園。

じゃがいもの種類が多いので箱詰め作業も大変ですが、
少しでも簡単な比較、見分け方・見極め方をを覚えてもらって、
今日も通販発送ミス0を目指して行きますよ!

それでは、今日も一日
張り切って行きましょう(^^)/

※2019年9月24日に加筆しました~!

「男爵」「キタアカリ」の【新じゃが】はこちらでお求めください。
粉を吹く「メークイン」もおすすめです!
「男爵」「キタアカリ」の【越冬じゃがいも】はこちらでお求めください。
「とうや」も甘くておすすめです!
ジャガイモを食べ比べしたい方は野菜の詰め合わせ「お好みセット」のページからご注文ください。「●ご意見・ご要望」のところに「男爵とキタアカリを半分ずつ詰め合わせで」等と記載していただければセット価格でお届けいたします。個別にご購入されるより割安ですよ♪
寺坂農園 スタッフ笹原